Firefox が重い、固まる。応答なしが頻出したときに試したこと。

HTMLレンダリングエンジンが自由奔放すぎて収集がつかなくなる悪夢を見そうになったyukaです。

さて、少し前の話になりますが、Firefox で動作確認などを行っているときに困ったことが起きたんです。なんか重い、突然ホワイトアウトする、よく見ると「応答なし」になっている。しばらく放っておくと復活するけれど、それから数分~数十秒操作をすると再びフリーズし、復活し、フリーズし……と繰り返すような状態でした。ブラウザの再起動はもちろん、OSの再起動をしてもこの症状は治まらず。

さすがに、コレではお仕事にならないよb-kaminari.gif

グーグル先生にお伺いを立ててみたところ、いくつかの対処方法が出てきました。「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」というものを試してみましたが、私の環境では改善せず。次に「プロキシの設定を見直す」ということをしてみたら改善しました。

オプション、[一般]の[ネットワーク設定]から[詳細設定]を開き、「プロキシを使用しない」が選ばれているかどうか。

Firefox オプション

ここが上から2番目だったか3番目だったか……忘れてしまいましたが、いずれかが選ばれていました。

「プロキシを使用しない」を選び[OK]をクリックすればよいのですが、私の場合はそのあとOSがフリーズしてしまい、強制終了からの再起動をするはめに。何が原因だったのか定かではありません。ほかのスタッフが試したところ、フリーズなんてしなかったとの事ですが……この方法を試すのであれば念のため、作業中のものを片付けてからがオススメです。

トラックバックURL