Adobe XD にアンカーリンクが導入されたらしい。でも……

業務上 Adobe XD を使うことは皆無に等しい私ですが、今月のアップデートで追加されたものの中に「アンカーリンク」があると小耳に挟んでソワソワしていました。プロトタイプ上でページ遷移とかが分かるようになるのかしら便利だわーと、そう思っていたのです。思っていたのですが、

同じアートボード上の特定のポイントに自動スクロールするUXのプロトタイプが作成可能になります。

……ん?

ページ内ナビゲーション、目次、および「トップに戻る」ボタンなどを追加する際に役立ちます。

どうやら、別のアートボード上にあるポイントには、リンクできないみたいです。よく見ると、アクションの種類が「スクロール先」ってなってますもんね。しかしページ遷移のような感じにできるんじゃないかと淡い期待を抱いてしまったデザイナさんはきっと少なくないはず。いずれ取り入れてくれないかしら。デザインする上ではあんまり必要ないのかしら。

そして、こちらも気になる「デザインシステムのドキュメント化」。アセットやらコンポーネントやらの共有と再利用がスムーズになるんだろうなぁと想像しているんですがどうなんでしょう。レギュレーション迷子になりがちな現場に秩序をもたらしてくれるステキ機能だったりするんでしょうか。

トラックバックURL