壁紙や背景画像をつくるのに便利なPhotoshopフィルタ

毎日クモの巣にかかるatsushiです。:kaomoji5:

今日ご紹介するPhotoshopのフィルタは、ループ画像をつくるのに非常に便利なフィルタです。

たとえば、壁紙をつくる時や、ホームページの背景画像をつくる時などに1枚の画像をループさせて使うことがあると思います。

この場合、画像のつなぎ目を計算して作らなければならないので、結構時間がかかったり、いざループさせてみたらつなぎ目がみごとにずれてたりするもんです。:kaomoji4:

そんな時にこのフィルタがあれば大丈夫:b_body_jump::yosya:

MuRaのシームレス・フィルタ

この中の「Duplicate」フィルタを使えば、ループさせたい画像を一つつくるだけであとは、
Offset X Offset Y  Mirror   Rotation   Pile Order   Effect の各項目をスライダで調整するだけでループ素材が出来上がります。

これなら面倒だったループ画像の作成も短時間で簡単に作れそうです。:neko:

手順1.ループさせたい画像を準備(ここでは、「ねっといんぱくと」のテキストをループさせたい)

※テキストはラスタライズしないとフィルタがつかえません。

手順2.ループの調整
 スライダで各項目を調整してループの状態を設定します。

完成
 完成した画像をCSSでループさせれば背景画像に使えます。:kaomoji7:

ブログランキングの投票をお願いします。:kaomoji6:

:onegai:  

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。