Photshop 複数レイヤーをまとめてコピーする便利なショートカット

腰痛が悪化して寝返りをうつたびに目が覚めるatsushiです。:naku:

Photshopでホームページ用の素材をつくる場合、たいていは、複数のレイヤーを重ねて作ります。

例えば、「ボタン」をつくった場合、2層、3層のレイヤーの組み合わせで作ることが多いと思います。

通常であれば、できた画像を「スライス」ツールを使ってweb用に保存します。

でもスライスツールって欲しい部分だけでなく分割したすべての画像が切り出されてしまっていらない部分のファイルを消さなければならないし、スライスしたファイルのファイル名は連番が振られるのでリネームの必要があったりとひとつだけ欲しいときなどは、返って面倒なことになります。

そんなときに活用するのが「表示レイヤー」を統合です。

これなら複数のレイヤーを1枚にまとめてくれるので、範囲選択し、コピーすることで、必要な部分だけを切り出すことができます。ただ、このやり方も統合してしまったレイヤーを戻すのが手間だったり、最悪の場合、誤って統合したまま保存してしまったりと問題が残ります。←なんどかやっちまってます。:body_deject:

そこで今回紹介するのが、「ctrl」+「shift」+「C」のショートカットキーです。:maruhi:

このショートカットキーを使用すると、選択した範囲を表示レイヤーの統合をしなくても複数画像をまとめてコピーしてくれます。:kaomoji7:

ひさしぶりに感動したPhotoshopのショートカットキーでした。

作業効率のアップにぜひ、お試しください。:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。