もう少し選べる幅がほしい!Google 日本語 webフォント

最近、コストコ デビューしたatsushiです。b_body_jump.gif

WEBデザインをしていると結構悩むのがフォントです。

フォントによって、随分イメージも変わります。また、こだわりを出せる部分でもあると思います。

ですが、WEBサイト上ではページを閲覧する端末にインストールされているフォントしか表示させることができません。

そのため、選べるフォントは、あまり多くありません。naku02.gif

その問題を解決するのが、WEBフォントです。

Googleからフリーで使えるWEBフォントがあるのですが、日本語となると種類が少なく、なかなか使いたいものがない状況です。

Google Fonts + 日本語 早期アクセス

それでも試してみようということで、『さわらび明朝』を使ってみることにしました。日本語だと漢字もあるので、読込に時間がかかるとのことですが、今のところそんなに遅いとも感じていません。wink02.gif

また、『さわらび明朝』は、フリーライセンスで提供されているフォントなので、Photoshopでデザインする際にも、同じフォントで表示できます。

さわらびフォント

今後、種類が増えてくるかもしれないので、チェックしていこうと思います。emoji205.gif

No related posts.

トラックバックURL