WordPress GoogleAnalyticsに連動

最近夜な夜な某ゲームの戦場に出没している三等軍曹のYu-ichiです:neko:

WordPressでは、投稿した記事はもちろんカテゴリーやリンクといったものを
自由に並べ替えることができません。:naku:

そこで、並べ替えることができるようになるプラグインをご紹介したいと思います:wa-i:

:nikukyu:カテゴリーの並べ替え
My category order

プラグイン名の通り、カテゴリーを好きな順番で並び変えることができるようになるプラグインです。
親と子カテゴリーそれぞれ並び変えることができるので非常に便利です。
並び変え方はドラッグするだけなので、とても使いやすいです。:kaomoji7:

有難いことに日本語版もあります。:cat_5:
作者に感謝です:kaoemoji2:

:nikukyu:リンクの並べ替え
My link order

こちらも名前通り、リンクを好きな順番で並び変えることができるようになるプラグインです。
My category orderと同じようにドラッグするだけで並べ替え可能です。:cat_5:

同じく日本語化用のファイルもあり、使いやすいと思います。
本当に作成者様には感謝です:kaoemoji2:

:nikukyu:記事の並べ替え
Postmash

ようやく見つけましたよ。このプラグイン。:kaoemoji1:
同じような機能を実現するプラグインとしてAStickyPostOrderERというものがありましたが
並び変えるのにいちいち番号を振らなければならないことや、権限によって操作できなかったりするので
そこが悩みどころでした。:cat_7:
しかし、このPostmashを使うと、上の2つのようにドラッグで並び替えが可能になります。:cat_5:
さらにPostmash(filtered)を使うと、カテゴリー内の記事に対して並び替えが可能になります。

プチ情報として・・・:kaoemoji3:
Role Managerプラグインを入れてる場合は、【ロール】からユーザーレベルを「7」にすることで
Postmashを使って記事の並び替えが可能になります。:b_body_jump:

これらのプラグインを使いこなせれば、WordpressをよりCMS化できそうな気がします。:wa-i:

また役に立ちそうなプラグインを見つけたら、ご紹介させていただきます。
その為に・・・ランキングの応援お願い致します :kaomoji6:
:onegai: :yubiright: :yubileft:

最近、暖かい布団に入るとすぐに意識を失うYu-ichiです:neko:

前回、Google対応としてXMLサイトマップを自動生成するプラグインをご紹介しました。
今回はGoogleの解析ツールでもあるGoogleAnalyticsに関するプラグインを
ご紹介したいと思います。:kaomoji7:

Googleアカウントを取得して、自分のサイトをウェブマスターツールに登録すると
サイトの様々な状況を分析することができます。
YahooがGoogle化するので、アクセスアップを狙ったSEO対策をするのであれば
登録しておいたほうが良さそうです。:kaomoji6:
弊社でも主要検索エンジンへの対策サービスを行なっておりますので、
よろしければご利用下さい:kaomoji7:

そして、さらに詳しくサイトを分析するツールとしてGoogleAnalyticsがあります:cat_5:
無料で使えますが、これでもか!というほど高機能なので使いこなすのは大変です。
詳しい解析をするには解析したいホームページ(サイト全体なら全ページ)に
トラッキングコード」と呼ばれるコードを埋め込まなければなりません。

WordPressのテーマを直接編集できる場合はheader.phpなどに
直接記述してしまえば大丈夫ですが、
そうでない場合に役立つのがこちらのプラグインです。
Ultimate GA – OraTranspland

使い方は簡単で、Downloadから最新版のファイルをダウンロードして
解凍したら「/wp-content/plugins/」の中にフォルダごと入れます。
管理画面からプラグインを有効化すると、【設定】項目に【Ultimate GA】が
追加されていると思うので、そこから先程の「トラッキングコード」を登録します。

これでWordpress全体が解析の対象となります。:wa-i:

このプラグインを使うメリットとしては、
テーマを変更した際にいちいちphpファイルを編集しなくて良いことと、
外部リンクやダウンロードファイルの追跡もできることですね:kaoemoji3:

WordPressを使っていてさらにGoogleAnalyticsも使っている方は
入れておいて損はないプラグインだと思います:wa-i:

TOP5入りまでもう少し!:ganba:
是非とも応援クリックお願いします:kaomoji6:
:onegai: :yubiright: 人気ブログランキングへ:yubileft:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。